ほんのひととき

本で解決。悩めるアラフィフ本の虫のおすすめ。

ズボラでも痩せる!!

40代に入り、毎年1キロずつ体重が増え…
ほんとに確実に…

あれ?計算おかしい。どっかでもう1キロ余分に増えてる「(≧ロ≦) 

とにかく痩せにくくなったのと
ストレスで食べてしまうのと、快活さがなくなり動かなくなったのと
あーもう太っててもいい。なんて思うようになってました。

なんとなくダイエットにいつも挑戦するんです。
白砂糖絶ちや小麦絶ち。←これ効果あったわ~
でもパン大好きなのに小麦絶てないっ

お菓子の質、食事の質、ゆっくり食べる。9時以降は食べない。
ときどき「ながら運動」意識して歩くようにする。

↑これくらいことは意識していてもっ 体重も脂肪も減ることはなく…
おそらくちょっと減ってはまた戻りを繰り返しているんだろうな

最近血糖値っつーのをコントロールしないとダメなんだなということが
TV番組等でわかりだしました。
偶然図書館で手にしたこちらの本がとてもわかりやすく説明されてます。

ズボラでも痩せる! ネコちゃんのゆるゆるダイエット塾

ズボラでも痩せる! ネコちゃんのゆるゆるダイエット塾

  • 作者:卵山 玉子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: 単行本
 

なぜ太るのか、なぜ痩せないのか
ずばり太る習慣がついてしまっているから。

短期間で一気に体重を落とすと、脳が生命の危機を感じて食欲増進させちゃう。
リバウンドを防ぐためにはゆる~く痩せていくのがよろしいよう。

とりあえず3か月。3か月健康や暴飲暴食を意識した生活を続ければ
その状態を体が覚える。
わかっちゃいるんだけどなぁ。
過度なストレスがばーん!ってきた時、手っ取り早く自分を頑張らせるのに「美味しいもの」に手が伸びちゃう。しかも歯止めがきかない状態で(-_-;)

今月私、レポートあきらめました。
自分の気持ちがどうしても乗らない。あとで困るかもだけど
嫌になって投げ出すよりは、、3年かかって卒業してもいいじゃない。
と思うようにしました。

勉強も大事だけど、日常でやらなければいけないことも多々起きる。
重なって一気におきることもある。優先順位。
私は万能じゃないから無理なくゆっくりね。暴飲しないように
来月頑張ろう(*^^*)