ほんのひととき

本で解決。悩めるアラフィフ本の虫のおすすめ。

はったつさん~

f:id:yukinkoron:20200105200055j:plain

年が明けてしまいました。
今年も毎年恒例の初日の出を見に、地元の標高350mほどの山登ってきました。
今年は娘が風邪ひいて中止になるかと思いきや、
去年しか登っていない妹から「転職うまくいくよう初日の出に背中押されたい」と切望され、老体に鞭打ってきました。
登ったら登ったで気持ちのいいものです(`・ω・´)b

さて、年末年始もバタバタやることに追われていました。
これではいかん!と年末から意識改革のための本を読んでいるのですが
一番理解してほしい旦那さんが一番負担をかけてくるので
年始休みの終わりがけにとうとう切れてしまいました。

休みといえど、家事は山のようにあるわけで、結局気づいてしまう方が動いてしまう。休んだ気などまったくしない。平日の一人だけの休みが…休みな気がする。

さて愚痴は置いときまして。
11月に初辰参りを初めてしました。

www.sumiyoshitaisha.net

毎月最初の辰の日に、商売や家庭の発達繁栄を祈るお参りのことです。
リンク先を見てもらうとわかるのですが、本気で招き猫集めようと思うとものすごい年月がかかります。
そこまでじゃなくていいから、まずは種貸社でお種銭(おたねせん)をいただき、楠珺社で招福猫をいただき、大歳社で大歳守り(48体で満願守と交換)をいただく。

48体・・・48月・・・最短でも4年・・・

とりあえず、招き猫、左右両方揃えたかったので、奇数月と偶数月行きました。
12月の初辰は平日だったので、2の辰の日に。猫は買えます。

f:id:yukinkoron:20200105201643j:plain

帰りに狛ねずみのいる大国主神社にもより、種銭もゲット。

今日が年末ジャンボ販売の最終日!帰ったらネットで買うぞー!
って意気込んでいたら、サイトアクセス集中で繋がらず・・・

結局購入できませんでしたo(T^T)o
そんなもんに頼らず、自分で稼げ!と言われた気がしました。

地道にね。ちゃんとブログも今年は書こう。
読んでくださっている皆様、本年もよろしくお願いします<(_ _)>