ほんのひととき

本で解決。悩めるアラフィフ本の虫のおすすめ。

シンプルイズベスト!

コミックエッセイ好きですか?
私は好きです。

なるほどー!と思ったこの1冊を紹介します。

ひとりぐらしこそ我が人生 (メデイアファクトリーのコミックエッセイ)

ひとりぐらしこそ我が人生 (メデイアファクトリーのコミックエッセイ)

 

一人暮らしシリーズ4冊目。
一人暮らしの経験がある人は「あるある」が多いと思います。
懐かし楽しで読んでいるだけだったのですが!

おうちで居酒屋ごっこ には目からうろこ。

分かるんです。ある程度歳をとると、居酒屋メニューが胃にもたれる。
もう午前様が出来ない。12時前にはおやすみなさい。
でも居酒屋での楽しい雰囲気好き。

ここでは本気で居酒屋メニューを考え、自宅で簡単に作成して満喫する様子が描かれています。1回だけのチャレンジでなく、2回、3回と自分会議を重ねバージョンアップしていくという素晴らしさ。

メニューも、チーズ系、揚げもの、野菜もの、魚介、ご飯もの、デザートときちんとラインナップ。

ちなみにその中から私がチョイスするとしたら

明太チーズワンタン揚げ、ちくわの磯部揚げ、大根サラダ(じゃこ揚げ切り海苔乗せ)、たこわさび、焼きおにぎり、バニラアイス。

好きなものを好きな量だけ食べれる。自分で簡単に作れる。
そしてなにより安い!好きな映画見ながらでも漫画読みながらでも自由☆

あーこれ一人暮らしでなくてもしたい!
この居酒屋に関しての記事はブログにはないので、ぜひ本で読んでみてください!

参考までにブログ↓

半径3メートルのカオス ~一人暮らしを愛しすぎた独身女の日常~