ほんのひととき

本で解決。悩めるアラフィフ本の虫のおすすめ。

知らないではすまされないっ

事件が起きました(◎-◎;)!!

まぁいつかは起きることとは思っていたんですが…
母方の実家が危険空き家に指定され解体の指令が母を含め法定相続人6人に届きました。
まだ6人ってーのが救い!家族単位にすると3家族だし。
だけど母の兄弟はみな死んでいて、甥っ子姪っ子となると、ぜーんぜん連絡先もわからないんですよ。

送りつけてきた役所に聞いても「個人情報なので教えられません」って、そんなの話し合うことすらできないじゃないですか!!
こちらの連絡先を伝えてもらうことになったけど…いまだ1家族とは連絡が取れません。

しかもですよ。鳥取県ですよ。うちだけ遠方の京都府ですよ。連絡する電話代だってばかになりませんよ。行くとなったら片道3時間。

母など「誰が勝手に相続人に決めたん!文句言うわ!」って(-_-;)
法律なので…
ともかく私の代までこの問題が下りてくると困るので、高齢の母に変わり私が動くことになりますよねぇ

私だってわかんないのに…

図書館でごっそり本を借りてきて、司法書士の無料相談会に予約。
母以外のみんなは相続放棄が間に合うかもしれない。
そうなると揃える戸籍などの資料が少なくて済む。
あたりまえだけど、祖父の名義から誰かの名義に変えないといけない。
だれもいらない限界集落の土地・・・売れることを祈りたい。

解体費用の補助申請も出したいけど、現時点で解体費用の資金準備もすぐには難しい。
連絡を待つしかないけど、今後の状況から、段取りが分岐していく。
一番楽な分岐を進めればよいのだけど…

f:id:yukinkoron:20190924115655j:plain

市役所から送られてきた写真、これましなほう。反対側はお化け屋敷「(≧ロ≦) 

 

そんな時に私自身も、Windows7のノートパソコンを買い替えたいな。でも資金ないな。
と思っていたところに、
WindowsXPでOffice2000のデスクトップをお使いの生徒さんから
「せめてリボン表示のOfficeの入っている、持ち運べる格安ノートPCを探してほしい。ネットはないから最新でなくていい。格安でっ」

え…これは…私のノートパソコン譲って、買い換えなさいって啓示?

10年前のだけどSSDに変えてるし、再セットアップして格安で譲ることに!
購入の足しに…あんまりならないけどしゅあない!

ってか再セットアップに苦戦~(@Д@;
Windowsの更新プログラム、くせ者です!!
できたら10にしてあげたいところだけど…
各種ドライバーなど対応していないかもなので断念。

Windowsアップデート、失敗したりあれやこれやで、現在2日経ちましたが、まだまだ更新しております。

勉強勉強日々勉強 o(T^T)o 頑張ります。