ほんのひととき

本で解決。悩めるアラフィフ本の虫のおすすめ。

プレ更年期

今年の夏は暑かった。
ワキから顔、頭皮の汗が半端なかった。
今も時々・・・たぶんホットフラッシュなんじゃないかと思う。

夜中に背中が、背骨が暑くて目が覚める。カッカして眠れない。
かと思えば、ぞくぞく~っと寒くなって目が覚める。
心霊かと思ったわ。

とにかく体温調節が昼も夜もうまくいかない。
頭皮の汗はまさに子供のようで、頭皮冷却スプレーがめっちゃ役立った。

桐灰化学 熱中対策 頭部用アイスドライ 158g

桐灰化学 熱中対策 頭部用アイスドライ 158g

 

汗かぶれも半端なくて、汗かいた後のケア大変だった。
頭皮もかゆくなるし、シャンプー模索した。
夏の間はこのシャンプーがすっきりして気持ちよかった。

まぁ暑さと汗との戦いでした。
自律神経がおかしくなっていることは確か。更年期なのか?
ネットで検索すると 糖尿病 もひっかかってくる。ドキドキ

健診で血液ドロドロ気味とひっかかったので違うとも言い切れない。

あと耳鳴りというか耳がつまる。聞こえにくくなる。自分の声が反響する。
耳鼻科いくべきよねぇとか思いつつも・・・

図書館で目についたこの本!表紙に思い当る症状がズラリと書かれている。

プレ更年期1年生 その不調、すべて女性ホルモンが原因かも!

プレ更年期1年生 その不調、すべて女性ホルモンが原因かも!

 

やっぱり?やっぱり更年期?
受信するところまで至ってないと思うのだけど、対策はとってやらなあかんね。
自分しか自分をいたわってやれない。

休み休み、勉強も仕事も家事もやってくしかないよね。
そう。時には家族も巻き込んで(-ω☆)キラリ