ほんのひととき

本で解決。悩めるアラフィフ本の虫のおすすめ。

濃厚な8月

すっかりすっかりブログが更新できませんでした。

めちゃくちゃ本は読んだのですよ!
レポート課題作成のために…o(T^T)o

始まりは7月末提出の「金沢21世紀美術館でのワークショップ」のレポート作成。
ワークショップの概要を1600文字。
さらに参加して地域とアートについてどう思ったか可1600文字。

これと重なったのが、自分の所属する大学での試験問題作成。
さらに重なったのが、旦那さんが髄膜炎で高熱で寝込む。

半泣きで前日に仕上げたレポートですが、なんと”S"の評価貰いました(≧▽≦)初☆

そしてWeb授業を見る。ひたすら見る。お盆に娘らが帰省するまでに見る。
全部ちゃんとみないと課題がなんなのかわからない仕組み。
盆明けにすぐ課題に取り組めるように見終わる。3科目。

これと重なったのが、自分の所属する大学での試験の採点と成績つけ``r(^^;)
そして、猛暑の中の墓掃除、猛暑の中の家の外回り掃除・・・
病み上がりの旦那さんの掃除スイッチが入った。(@Д@;

そしてお盆。
台風のように一瞬帰ってきた長女。台風に追いかけられて帰ってきた次女。

同時進行で課題レポートの資料探し。
1.地元の伝統行事 今まさにドッコイセ祭りが全盛期。
  図書館の資料と地元の人にインタビュー。

2.二つの空間の比較と意味づけ。暑すぎて涼しいところしか思いつかなかった。
  自然の洞穴「質志鍾乳洞」と人口洞穴「生野銀山」。パンフ貰いに行ってきた。

3.今困っていることを解決できるワークショップを企画せよ。
  一番悩んだ。ワークショップで解決って・・・
  疑似仮妄想で親(捨てられない)世代の片づけレッスン。
  使うところに使うモノを使いやすく置く!
  危機管理!足元や高いところに物を置かない!
  捨てられないなら、コレクションルーム作ればいい。デジタル保存すればいい
  もったいないなら、メルカリ、ヤフオクで売ればいい。
  それをやるためのお勉強が趣味になればいい。
  あぁ実際にうちの親にやらせたい!収納下手なんだもん~(笑)

本や資料に囲まれてお盆明けから1つずつやっつけました。
ちょっと放心状態です。

また次の科目がはじまるけど、後期はすこしゆとりがあるので
自分の読みたい本をゆっくり読みたい。

これから…読書の秋ですね(≧ω≦)b