ほんのひととき

本で解決。悩めるアラフィフ本の虫のおすすめ。

一念発起して整理収納実践中

やっちまっております。
仕事も家庭の事情(実家)の状況も忙しいさなか、ゆっくり本を読む間もなく

片付けを!!!やっちまってます「(≧ロ≦) イソガシイ

ずーっと気になっていた色んな物の置き場になっていた空間。
その横の押入も!
旦那さん用物置としているが有効活用うまくできていない。
大量の愛蔵漫画本、読む!といって買ってきた本が積読されていること。
人のこととは言え、本好きとしてはちゃんと読んでほしいと思うのです。

人は見えないとスッカリ忘れます。

私の読み終わった本は、たまったら定期的に処分します。
残しておくのはほんとに必要なものだけ。
このたまっていくまでの本置場もなかったので、一念発起して収納を増やす!
高さを使いこなす!!

となると、購入計画。
本棚を置くとしても、長いもの(アイロン台、クイックルワイパー)や
掃除機、敷き布団干すやつ。これらはこの高い空間のここにしか置く場所がない。

洗濯の量が増えた時に使う余分なハンガー類、これは。
週に1回くらいの頻度だから押入れに収納しよう。

掃除用具のパーツ(ワイパーのシート、コロコロ、掃除機パックの替え等)
梱包用具はよく使うから棚に収納したい。

その他工具類、軍手やチャリパーツ、家の取り替えた部品類(賃貸なので置いてる)は押入れに移動しよう。

計画の結果確定した 理想のサイズの本棚をあちこちで探し回り、金額も程よいものを見つけました。

不細工な収納状態の最初の写真撮り忘れちゃいましたが
とりあえずこう配置しようの途中経過が下の写真。

 f:id:yukinkoron:20190119171035j:plain

これを見て妹が指導しにやってきました``r(^^;)

ここはこうしたほうがスッキリする。うちはこんなふうにやってる。
等アドバイスをもらい、なんとか配置完了。

この後、収納に必要なもの、ブックエンド、フワフワワイパー入れ、カゴ。なんかを100円ショップで購入。

気になった押入れ下段の旦那さんの車用あれこれ入に、2段の引き出しを購入。
追加出費としてはこれくらい。

こんな感じに ↓ まだ今後も改良の余地ありかも。

 f:id:yukinkoron:20190119171133j:plain

すかすかの棚や空間があまっているなぁとは思うものの
特にしまうものもないので空けたままにしておきます。

旦那さんのパソコンが棚に収まらなかったのが残念なところ。
めったに使わないものですが、これも今後の検討で。

そして、勢いに乗って押入れ左側も片付け。中段には布団収納しています。
この上段にはデスクトップのでっかいパソコンの箱がありまして…
えーい捨てちゃえ!

これ正解でした。あの箱ひとつでこんなにスペース占領してたんだ!Σ(`□´/)/ 
結果、押入れ全体を見直し、隠れて見えなくなるものが無いようにできたつもり。

細かい部分は、使ってみて不便なら今後の改良ということで。
基本、布団しまう以外は使用頻度の低いものばかりですからね。
こちらは布団とか恥ずかしいので写真無しで``r(^^;)

おっくうがっていたけど、やってみたらめっちゃスッキリ☆
調子に乗ってもうひとつの決心も実行しました。

今週末、キッチンラックがやってくる。
私が一人暮らしの時から使っている小さいキッチンラック
     +
旦那さんが独身の時から使っているスチールワゴン

いいかげん新調しようよ~!で、奮発。

f:id:yukinkoron:20190119093929j:plain

このしょぼい感じからカタログ写真のようなおっしゃれ~な感じにできるのか!

 こうご期待!