ほんのひととき

本で解決。悩めるアラフィフ本の虫のおすすめ。

ご来光

明けましておめでとうございます。
毎年恒例の地元の山からのご来光無事拝めました。

空の雲と雲海とのはざまの初日の出とてもキレイでした。

f:id:yukinkoron:20190105203253j:plain

山頂での豚汁が今年はイノシシ汁でした。美味しかったです(^^♪
毎年ボランティアで準備してくれている烏ヶ岳ライジングサン実行委員会さんらには感謝です。興味のある方、お近くの方はぜひ!


 今年で4回目の登頂。きっかけは下の娘の登りたい!ご来光見たい!が始まりです。
初回に完全に勘違いした格好(重たいエンジニアブーツ)で登り、残雪ありでめちゃくちゃしんどくて泣きました。

この山は、標高537m。勾配のきついところもあり、私の足では2時間弱かかります。

リベンジすべく2回目には登山靴にウェア、サポートタイツの購入。
インナーの選び方や水分補給、栄養補給なども調べてました。
サポートタイツ最強!足の痛みが全然違う!足首サポートの靴も良かった!

 

3回目には甥っ子と妹の旦那さんも参加!いい天気で良かったです。
でも毎回下りで膝が痛くなって涙が出る。

サポートタイツを高機能のに変えたら膝のサポート力上がるのか!?
ヒマラヤで店員さんに聞いたらば、他の部位のサポートが増えるだけで膝のサポート力は変わらないとのこと。
そこで進められたのはスティック!試しに安いのを2本購入!

今年の積雪は膝くらいまでありましてこれはやばいなぁと警戒していたけど
スティックのおかげでぐらつかずバランスが取れたのか、雪がクッションになったのか、今までで一番楽だった。

膝も痛くならなかったし、後日の筋肉痛も割と楽でビックリ。

今年は積雪が怖かったけど、上の娘も、妹も一緒に登ることになったので、みんなで登れるのが楽しくて(*^^*)

f:id:yukinkoron:20190105205904j:plain

今年もきっといい1年になるはず!
てか、いい1年にするp(・∩・)q

遅くなりましたが、そんな新年のご挨拶です。
今年もよろしくお願いいたします。