ほんのひととき

本で解決。悩めるアラフィフ本の虫のおすすめ。

衣服のしわとり

寒いですねぇ。いよいよニットも登場させようと衣替え。
だいたいハンガー収納ですが、ニットは悩みますね。
薄手の物ならハンガーいけそう。厚手のものは畳むしかないかな。

薄手の物をハンガーにかけたらば、やはりたたみじわが目立つ…(´・д・`)ゞ
綿の白シャツなんて年がら年中、ハンガーにかけていてもしわがある。

綿シャツ好きなんで、アイロンはこまめにかけるほうだけど、
洗濯機から取り出す瞬間に、鬼のように叩いたり伸ばしたりして
しわを取らないと、結局乾いてもしわしわ…(´・д・`)ゞ

これは今流行り(?)の衣類をかけたままスチームあてるやつ買っちゃう?
あれだとしわも取れていいんちゃうん!

で、買ってみました。パナソニックか東芝かめっちゃ悩みました。
が、スチームの強さと値段で東芝にしました。

コードレスじゃなくてもいいか!と思ったけど…
実際使ってみると、コードレスであるほうが取扱いが楽だと思います。
値段上がるけど…

で、早速検証してみました。ユニクロのレーヨンブラウス。
  かける前   スチームあてた  アイロンモードで仕上げた。
f:id:yukinkoron:20181103000228j:plain

ニットカーデ。けっこうな洗濯じわだったので、
強力なスチーム、シャワーモードでましになりましたが…アイロンあてたくなる。
f:id:yukinkoron:20181103001119j:plain


ニット。真ん中に折りじわがありますが見えるかな。
スチームだけできれいにとれました。
f:id:yukinkoron:20181103000922j:plain
綿シャツ。スチームだけじゃとれません。
結局アイロンモードにして仕上げました。

アイロンモードだったら、普通の大きなアイロンのほうが正直楽です。
小さいからかける面が広くなるのと、コードが邪魔だった``r(^^;)
持っている普通のアイロンはコードレスなのです。

パナソニック コードレススチームアイロン ブルー NI-CL306-A

パナソニック コードレススチームアイロン ブルー NI-CL306-A

 

年期ものだけど、まだまだしっかりスチームだしてくれます。
だけどアイロンあてにくかったのは、イケアで買ったアイロン台のせいだ。
これ敷きパッド?薄いん!金網にあててる感じ。
f:id:yukinkoron:20181103001559j:plain
なので、アイロン台用のフェルトを増すことにしました。

前の薄いの↓↓↓に比べたら、かなり分厚いです。
f:id:yukinkoron:20181103001834j:plain
でも分厚すぎて、今度はカバーがうまくはまりません「(≧ロ≦) 
んも~!結局糸で縫いつけてずれないように固定しました。
かけ心地は…前よりマシなくらい。

これからも洗濯じわとの闘いは続きそうです。
綿シャツはしっかり普通のアイロンで。ニットはスチーマーでですね。
綿シャツのしわを本気で取ろうと思ったら、半乾きの時にアイロンあてるのが一番です。
あ~なんとか楽できないものかなぁ。
真夏時のアイロンかけに比べたら楽なんですけど。
「アイロンがけの楽」研究。継続していきま~す( ̄^ ̄ゞ