ほんのひととき

本で解決。悩めるアラフィフ本の虫のおすすめ。

吉方旅行~東京ベタな観光後半

いやぁ浅草すごい人!!半端ないね!
人をかき分けて、お昼ごはんを食べに行列ができる直前の「浅草鶏よし」へ。

美味しかったです(*^^*)
娘の彼氏も一緒で色々話できて楽しかった~
f:id:yukinkoron:20181019165257j:plain
若者らとは仲見世通り物色して、浅草寺へは私らだけで参拝しました。
雷門の下はほんとに龍なんですねぇ。

ここも事前調査では、たくさんお参りするところがあるんです。
この旅行のためにたくさんお賽銭用意しましたが…
もういくらつぎ込んだかわからない``r(^^;)
スカイツリーにあれだけケチ言いながらねぇ(笑)

さぁ参拝。本殿はもちろん、裏観音様も。
おみくじもひいてみた。浅草寺は凶が多いことで有名。
ドキドキしたけど「大吉」だった。不思議なことに 夫婦して同じ番号引いて、同じ内容の大吉のおみくじ。棒がひっかかっていたのかなぁ…

薬師堂では健康祈願。淡島堂では婦人病予防祈願。
銭塚地蔵堂の「カンカン地蔵」では財運祈願。

ここで衝撃の出会いがありました。
影向堂の隣の六角形のお堂。その名も「六角堂」
ノーチェックでした。写真も撮り忘れてるし(^^;

建物は室町時代(16 世紀頃)の建立で、東京都指定文化財である都内最古の木造建造物。本尊は日限(ひぎり)地蔵尊で、日数を決めて(限って)祈るとその願いがかなうといわれている。

まったく日限に関しては頭に入ってこず、願っていませんが、次の文面

地蔵菩薩さまは、慈悲のお心で、この娑婆世界だけでなく地獄や餓鬼道にもおもむき、衆生を救われる仏さま。

ぶわーっと涙が。なんでしょう。泣けて泣けて。
なにか前世とかで助けてもらったんでしょうか。
ご縁があるのでしょうか。
京都の六角堂とは縁もないのでしょうか?
調べても情報が少ないんだなぁ「(≧ロ≦) 

出会えて良かった。また来よう。浅草。

そろそろ夕方になる時刻。ベタな観光地へ向かう。

地下鉄は使えないのでICOCAで・・・お台場へ。
f:id:yukinkoron:20181019171935j:plain
ガンダム!!世代なので!!といっても赤い彗星シャア派ですけど!
ユニコーンガンダムは見たことないですけど!まぁいいやん!(´・д・`)ゞ

フジテレビは18時までで入り込めず。
悔しいので入口のサザエさんとツーショット撮りました(≧∇≦)

お腹がすいたので、ふらりと入ったとこの「ラーメン国技館」で
私はつけめん食べました。各地のラーメンありましたが
せっかくなのでご当地のにしたと思います♪

帰りのゆりかもめが満員過ぎて田舎者にはキツカッタ~
東京は乗換えがめんどくさい。降りたらすぐ改札出される。
大阪だったら地下鉄で延々地下道歩いて乗換えできなかったっけ?

普段、車移動だから、この2日間の電車徒歩移動はなかなかこたえた。
今夜も9時過ぎにバタンキュー。明日は帰るぞ。

早く寝たら早く起きてしまう。最終日も6時半の朝食。
ホテルにいても仕方ないので早々にチェックアウト。
そういえば正面から東京駅見てなかったので見てきた。
今日は昨日とうって変わってめっちゃ寒い。マジ寒い。半袖はちとキツイ。
f:id:yukinkoron:20181019171946j:plain
天井はカステラみたいだねぇ~

って早く駅に来すぎて土産物屋も開いていない「(≧ロ≦) 

スタバで時間つぶして、お土産と駅弁買って新幹線~♪
富士山見れたらいいのになぁ~

曇って見れずo(T^T)o
新幹線でもやっぱ遠い!暇!
京都駅ついたら、良い天気。ぽかぽか。東京あんなに寒かったのに!
エスカレーターの列が右に出来てるの見て関西に帰ってきたなぁと実感。

ま、京都からまた特急で2時間弱かかるんですけどね。
楽しかったし、知りたいこともたくさん増えた。
有意義な旅行でした。

おわり。