ほんのひととき

本で解決。悩めるアラフィフ本の虫のおすすめ。

吉方旅行2018~東京神社仏閣

今年の吉方旅行は、ほんとは夏に広島・山口を予定していました。
ですが、集中豪雨災害でホテルに泊まれなくなりキャンセルに。
行く時期が変わると方位も変わってきます。

東京に住む娘が引越しをする予定の時期と重なったこともあり
よし!東京へ行こう!と決定。

とは言っても観光名所が多すぎて困りますよね。
東京の地図に行きたいところをピックアップして印をつけ
密集したところを今回行くことにしました。
他のところはまた行けばいいさ!

ちょうどこの時期、「桜井織子」さんの本にはまっていたので
(本の紹介はまたの機会で)

「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン
 

本に出てきて気になっていた神社にも行きたい!
行き方や神社の詳細を調べていると、気になる記事に到達。

新・東京五社 ←詳細はこちら

★東京大神宮(木)
★神田神社(火)
 水天宮(水)
 金刀比羅宮(金)
★日枝神社(土)
 ★豊川稲荷東京別院

★のついたところは行きたかった神社。
5ヶ所のうち3ヶ所も回るなら全部行こうよ~と
旦那さんも言うので山手線ぐるっとめぐることに。

ただし、東京メトロ・都営地下鉄共通一日券を使うので・・・
ルートや乗換検索大変でした(^^;
そんな一日目の様子をお送ります。

f:id:yukinkoron:20181019141758j:plain
朝から遊びたいと夜行バスで東京へ。ちっとも眠れず大失敗。
それでも東京タワー見たらテンション上がりましたよ。

そして朝食は築地!と決めていました。
f:id:yukinkoron:20181019142107j:plain
実際のところ、昼に近い時間になってしまいました。
築地市場が最終日ということで人にまみれました|(-_-)|
人ごみをかき分け、並んでいる人に眺められながら食べた海鮮丼。
せかされる気分だったけど…美味しかったぁ…甘エビがとろけました(*^^*)

腹ごなししたら五社巡り開始。
場所の都合上、虎ノ門金刀比羅宮から回ることに。
f:id:yukinkoron:20181019142533j:plain
江戸期に讃岐から勧請された、高層ビルと融合する神というだけあって
ほんとにビジネス街の高層ビルの中にありました。景色が近代的すぎる。
[主祭神]大物主神、崇徳天皇


時間がないのでサクッと次へ。
日枝神社
f:id:yukinkoron:20181019142831j:plain
[主祭神]大山咋神 ← 比叡山の神様だそうです。
他にも道開きの神様「猿田彦神」も末社におられます。
ここでは「幸せ運ぶ神猿(まさる)みくじ」をひくと決めていました☆

f:id:yukinkoron:20181019143841j:plain

魔が去り、何事も勝るようになるというお守りも入っています。
ご縁があったのは赤い神猿さん。必勝!燃えるぜ!

そして日枝神社の近くにある、大本命の「豊川稲荷東京別院」
豊川ダ枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)様がおられます。
金運アップというより、このくらいの金額を、どうして必要なのか
誠心誠意伝えると、持っている稲穂から一粒頭の上に乗せてくれるそうです。
大事に育てるのです!

f:id:yukinkoron:20181019144405j:plain

他にも、大黒様、銭洗い弁財天様、因縁除けの「叶稲荷」様。
変わったお名前の「融通稲荷」様は、財宝を生む尊天様。
黄色のお守りのような袋に入った【融通金(10円)】をお借りして持ち帰ることができ、1年後、または願いが適った時、融通金に利子を付けて返納します。

1年後これるかな?と考えている横で、旦那さんはしっかり握りしめていました。
来なきゃ(^^; ってか、願いが叶ってお礼参りにくるはず!!!

はぁ~お参りできて良かった!

次は東京大神宮。
伊勢神宮(内宮と外宮)の御祭神である天照皇大神と豊受大神、さらに倭比賣命が祀られています。
縁結びのパワースポットとして有名なだけに女性が多かったです。

f:id:yukinkoron:20181019145009j:plain

ここから神田明神までの地下鉄ルートがなく
関西から持ってきたICOCAを使う!使えるはず!なのに
改札で料金が表示されない(@Д@; なんで?
娘に聞いたらば、手元の画面に金額が表示されるんだって!
しかも東京は消費税も取られるから端数が!!Σ(`□´/)/ 

道にも迷い、夕方近くになってしまった神田明神。
冒頭の本の著者、織子さんのブログでは夜でも参拝できるらしい。

平将門さんは夜もしっかりと見てくれているそうです。
私の写真、真上に雲がのっかり、日を浴びて光っているようにみえません?
些細なことで喜ぶ(*^^*)
他にも大黒様、恵比寿様がおられます。

五社巡り、あと一か所。

だけどもう夕方だし、東京駅に荷物とりに戻らなくちゃ
チェックインもしなきゃだし!
幸い「水天宮」さんは、今夜泊まるホテルにめっちゃ近いので
次の日に行くことにしました。

歩き疲れた一日目。
娘と晩ごはん食べて、ホテルでバタンキューでした。
9時過ぎには寝てたよ(笑)