ほんのひととき

本で解決。悩めるアラフィフ本の虫のおすすめ。

親不知

ず~っと 持っているものありませんか?
モノではなくて、いらないのにあるという。

私の場合は、まず親知らずが上下左右4本もありました。
磨きにくい→虫歯になる→抜く。

これがすんなり生えていたらラッキーですけど、私の下の親知らずは横向いてました。
なにげに成長するので前歯が押されて歯並びが悪くなる。

でも、抜くとなると、横向きの場合は抜かないですよ。
歯茎を切る→歯を砕く→取り出す(メキメキって言った。顔ゆがむかと思った)そして削る?なだらかにする?→歯茎を縫う。

20代の頃に左上の素直な親知らずと、右下の横向きの親知らずを排除しました。
残っている右上は素直に下向きに生えているので、もし抜くことになっても楽。

だ・け・ど

左下の親知らずはその時は歯茎から顔出してなかったので、そのままだったのですが。
数年前から歯茎からちらりと顔出しまして、もちろん横向きなので奥歯との間に隙間があります。歯ブラシで中を掻き出せない細い隙間。

気を付けていたにも関わらず、とうとうこの夏の健診で「虫歯になりかけている」という怖いお告げがありまして「(≧ロ≦) 

抜くとなると、この歯はとても大きくて、歯茎から見えている部分以外はあごの骨に埋まっているらしい。

先生の説明によると、骨を削ることが必要になります。
骨を削るということは、後がとても腫れます。そしてとても痛いです。消毒や鎮痛剤でごまかして抜かないでいることもできます。人によっては虫歯が進行せず大丈夫な場合もあります。

抜くか、様子をみるか、究極の選択じゃん!o(T^T)o
でもいつかは抜くことになるかもしれないなら怯えて暮らすのは嫌だー!

おとといの金曜日に削り取りました。昼も夜も仕事がない金曜はこの日だけ!土日も予定はない!いまだ!

麻酔されるときに、足が体が震えました。めっちゃ怖がりなんです。
子供の頃、母に連れられて歯医者めぐりしました。どこの歯医者も昔は抜くばかり、怖い思いしました。

今通っている歯医者さんは、すぐ抜きません。ちゃんと対策や処置の説明をしてくれます。患者の了承や意思の上で処置をされます。小学生の娘たちにもちゃんと対応してくれました。彼女たちは私のように怖い思いをしていないはず。

怖い処置になる前に。と、毎年定期健診連れて行ってたから。
あれから私はまだ続けて通い20年以上になります。
信頼がないと個人病院での口腔外科手術はできませんね(^^;

話を元に戻して、予告通り麻酔が切れるちょっと前、少し痛み出した。くらいからロキソニン投入!4時間以上あけてね。そう言われましても痛い!
4時間半我慢してロキソニン投入!

抵抗あるかもだけど、夜は座薬にすれば8時間持つし、胃にも優しいから2個処方しとくね。って先生大正解!1日目2日目座薬で朝までぐっすり眠れた。
3日目…ロキソニン切れたら激痛で目覚めた!(◎-◎;)

いつまでこの痛み?4日目月曜の朝、会社行けなくもない痛みで出勤。
昼にちょっと具合悪く市販の痛み止めを服用。
夜、今、かなり平気になりました。

あとは食事だけ!

1日目、流動食栄養ゼリーやヨーグルト。

2日目、味の濃くない麺類。野菜を細かく刻んでスープで流し込む。柔らかいパン。

3日目、プリン、舌でつぶせる柔らかいご飯、シチュー(肉抜き)、シュウマイ。

4日目、鶏肉大根煮、スパゲティサラダ、柔らかいご飯。

まだまだ固いモノ、大きいモノは無理です。細かく切って噛む負担を減らしています。

誰が聞きたいねんこんな話。かもしれませんが、横向きの親知らずを持っている人にいつか参考にしてもらいたいです。

最後に、来月はもうひとつ、ず~っと持っている後頭部の大きな白ホクロ取ります。
イボかと思ってたら違った。悪性でもないけど、どんどん成長して1cmほどに。
もうこれもいらんもんや!とっちまえ!

こちらはレーザーで取るそうな。後頭部なんで処置見えないんだけどね。
1か月ほど後頭部にハゲが出来、絆創膏貼るそうな。どうなるだろう「(≧ロ≦) 

だれかの役にたつかもしれないので、また報告します!