ほんのひととき

本で解決。悩めるアラフィフ本の虫のおすすめ。

快適?面倒?布ナプキン

40代になってから、肌が弱くなりました。

昔から醤油や青魚で口の周りがかゆくなるし
しもやけも、あせももひどい。苦労しました。

なのに40代になったころから
頭皮湿疹でシャンプーリンスを変えざるおえなくなった。
こないだは、へそがかぶれるという事態に!

それよりなにより、長らく悩んでいるのは
生理時のデリケートゾーン周りのかぶれ。夏など最悪。
生理が終わっても、なかなか回復しない。
恥ずかしいけど皮膚科に行ってワセリンもらったり…

そこでまず、パンツ変えました。
股にレースなどかぶれの元!危険!
一部丈、縫い目無し、出来るだけ綿の配合多いもの
もう可愛いとか大人っぽいとかのパンツとは無縁!

いつからか、しんどいとオリモノの量も増えるようになり、おりもの用ナプキンも使用するようになると、生理関係なくかぶれが出るときが!
こまめに変えていても駄目なんです。

こうなったら…噂の布ナプキン試してみよう!まずはオリモノ用として!
いきなり高いのには飛びつかず、安くて洗い替えのたくさんあるお得なセットを買いました。

冷えなくていいとありましたが、なにより肌当りが優しいのが気持ちよかったです。
まぁ洗濯、つけ置きがめんどくさかったり、干すのがちょっと恥ずかしいんですが、いつものこととしてしまえば苦じゃない。

でも、休みの日に一日おでかけとなった時は、汚れものが荷物になるのが嫌で…サラサーティのコットン100でごまかそう!と併用しています。
座りっぱなしだったらやはり、かぶれますけどね(泣

布ナプキンに慣れてきたので、先月から生理の時も試してみることにしました。
量の多い初日と二日目は、不安でタンポンと併用してます。
ほんとはタンポンも辞めたいんです。紐がこすれて痛くなるんです。
でもまだ…勇気が持てていません。

あと、生理中のおでかけでもやはり、汚れ物を気にしたくなくて市販のナプキンをまだ使っています。
いちころでナプキンの端っこにかぶれます(泣

そのうち出血量も減るだろうし、完全布ナプキンになりたいです。

 いつかオーガニックコットンのを買うぞ!

メイドインアース オーガニックコットン 布ナプキン 基本8点セット

メイドインアース オーガニックコットン 布ナプキン 基本8点セット

 

また様子見ながらチャレンジして、報告しますね。