ほんのひととき

本で解決。悩めるアラフィフ本の虫のおすすめ。

ぷち吉方位日帰り旅

連休前半はおうち仕事…ずっとパソコンの前…
いい天気なのに…うんざりやー!!

ひとつ大きな納期を終えて・・・まだもう一個大きな仕事が残っているというのに
もういややー外でたいー北部の長い冬の間ずぅ~っと引きこもってたし
外行くー!

しばらく行けていなかった瀬戸内海の島にどうしても行きたい!
ここから日帰りで行けるアートの島はないか!検索だ!

初めての吉方位旅は、一人で3泊。倉敷の美術館~瀬戸大橋渡った香川の美術館、そして直島、男木島、女木島のアート巡り。シメに徳島の大塚美術館、淡路島縦断して明石大橋渡って帰る。というとことんアートと美術館巡りの旅でした。

二回目には娘と豊島のアート+淡路島七福神めぐり。

三回目には相方と小豆島のアート巡り。

しまなみ海道を巡った年もあったなぁ。しまなみの方はアートは少ないです。

その後、なかなか吉方位が西南にならず、今年ようやく5月4日までが西南吉方位に!!
駆け込んできました。朝7時発。岡山は宝伝港の11時のフェリーに乗り10分で犬島へ。
14時のフェリーで戻ってきて、帰りに牛窓神社寄って18時には帰宅。
3時間の滞在でも十分ゆっくり楽しめます!

久しぶりの海、フェリー、島、山、森、古い家屋、アート
気持ちはテンションMAX↑ 体はすぐに疲れる↓ 島の大きさはディズニーランドの1.27倍しかないのに``r(^^;) しかもアートがあるエリアは島の半分にかたまっているので、一周も歩かないのにね~すぐ疲れる運動不足。

f:id:yukinkoron:20180506152528j:plain

犬島精錬所、陶器が貼りついたデッカイ犬のオブジェ、くらしの植物園で放し飼いの鶏、ツタに絡まれた山神社の石

f:id:yukinkoron:20180506153637j:plain

家プロジェクトのアートでは童心に帰って撮影~(>▽<)
凸レンズには逆さまに写る私でいっぱいー♪

面白い。瀬戸内アート最高!
3年に1度 開催される現代アートの祭典「瀬戸内国際芸術祭」に行くと、すごい人で大変なのですが、期間中でなくてもずっと展示されているアート作品はあるのです。

それを狙っていく(-ω☆)

来年が「瀬戸内国際芸術祭」開催の年のようです。来年の吉方位西南だといいなぁ

るるぶせとうち 島旅 しまなみ海道 (国内シリーズ)

るるぶせとうち 島旅 しまなみ海道 (国内シリーズ)

 

いつか全部の島制覇したいわ~

え?仕事は?
帰ってから必死でやりましたよ~(泣)

秋に本番の東北への吉方旅行に行きます!まだどこいくか決まっていないけど、計画立ててる間も楽しいですよね~♪