ほんのひととき

本で解決。悩めるアラフィフ本の虫のおすすめ。

自信

みなさんお元気ですか…

私はスーツの着こなしに完全にノックアウトされました
 (o_ _)o ~~~ †

例えると、新中学生、新高校生が新しい制服を着る。
節約で親はだいたい少し大きめのサイズを買う。
制服に着られている感、見慣れない感・・・
   ↑ こんな感じでした「(≧ロ≦) 

初出勤の途中、実母に出会い…苦笑いとともに、新社会人を見送るかのような眼差しで見送られました。娘アラフィフですけど・・・

自分がイメージする自分の姿と、鏡の中の現実の自分の姿にギャップがあるんだなと思い知りました。
ほんとに足が短いんだ!んなことよくよく知ってるけど、鏡の自分の足の短さに腹が立ってくる!

老いによる体力の低下、記憶力、頭の回転力の低下、肌や髪質の劣化。
これらも思い知っていて、もう自分は無理がきかないんだ。
自分なりに低下した自分をフォローすることを心がけよう。
こういったのは受け入れられた。

すぐ忘れるから、先の自分のために色々と思い出せるような対策を施してあげる。
敏感肌の乾燥肌が過敏になってきて、すぐかぶれるので、シャンプーも石鹸も肌に触れるものも気を使っている。

老いを受け入れ、自分をいたわる。出来てる!のに なぜか
ファッションだけは、全身の鏡の自分を受け入れられない。

ものすごく劣化したと自分で思い込んでいる。
そうなのかもしれないし違うのかもしれない。
でもどんなに人にフォローの言葉をいただいても、自分自身が自分の容姿に自信を無くして殻に閉じこもっているので、外に出るの難しい(--,)

もう少し自分と向き合って葛藤する時間が必要なんだろうな。納得するまで自分を見つめなおそう。

老いによってなくす自信。若さへの執着はないつもりがあるんだろうな。
でも若いころとは違う。
体力気力が弱った自分を立て直すのにこの本はおススメです。

物・人・お金 自分整理のすすめ

物・人・お金 自分整理のすすめ

 

人生半分は過ぎた。残りの時間無駄にしたくない。
ほんとに自分のやりたいことをやろう。
つまらないプライドも捨てて、初めてのことでもやってみよう。

トライ&エラーで人生は回る。
やってみてこりゃぁダメだったらやめればいいんだよね。
やって失敗する後悔。思いながらもやらなかった後悔。どっちが嫌だろう?

今年新たな分野へ進出したのもこれがあってのこと。
パソコンの先生やりながら、掛け持ちしていけるか・・・
不安を感じるくらいなら、やってみればわかること!
はい。今苦戦しつつも下っ端で頑張っています。p(・∩・)q

話は本に戻りますが、年齢を重ねる不安に効く特効薬は

素敵な 人生の先輩に出会うこと!と書いてあります。

ほんとそうだと思う。私がよく会うのは、年上の素敵なお姉さま達。
元気もらえます!私も彼女たちのように人生を楽しめる人になりたい!

歳を重ねることは怖くはないのですが、
目下の課題「自分に合うスタイル(ファッション)をみつける」を
なんとか乗り越え、ヘンテコでもダサくもないよ~って自信をもちたいです。

今年の目標「自分に自信」 頑張れ私!