ほんのひととき

本で解決。悩めるアラフィフ本の虫のおすすめ。

家系の味方!豆苗!

お野菜高いですね~(@Д@;
料理下手にさらなる追い討ちっ!

でもいい情報ゲットしたんです。
「豆苗」は安いのに何回も収穫できると!
ネギやカイワレ大根よりも量も多いし、
2回は美味しく収穫できるとか!!

これは早速試してみなきゃ!
この豆苗、がっつり入っていても100円しません。
ありがたい・・・
さて、何にしようか…
買ってきたばかりの豆苗ではサラダにしてみました。

その後、水を変えては成長を待つ…

のですが、じれったいくらい生えてこない。

そんな時、新聞に「家計におすすめ豆苗」特集が掲載されていました。
グッドタイミング!というか、いままさに!な食材なのかしら。

そこには毎日きれいな水に変えて、日に当たる場所で育てると。←これだ!

f:id:yukinkoron:20180222185454j:plain

日の当たる場所に置いておくと、数本しか生えてこなかった豆苗が
急にビックリするくらいの成長をみせてくれました。
毎日愛でて、そろそろいいかなと思う1週間目に収穫。

2回目は豚肉との炒め物にしました。なかなか主張してくる豆苗の味。
でも嫌いではありません。

さらに水を変えて日向に置いておくと、次は3日後くらいにはこんもり。
忙しくてもう少し放置していたら 伸びすぎの有り様。

3回目はCMでもやっているスープにしました。
鶏ガラスープで卵と。これ、とても美味しかった!
豆苗がえんどう豆の味してた。
春先に母が良く作ってくれたえんどう豆の卵とじの味。

もう一回収穫いけるかな…と思いつつも、ここでサヨナラ。
また次の豆苗をゲットしてきたいと思います。

いやぁほんと良かった「豆苗」
園芸気分も味わえて、失敗無く食材にも活かせる。

今回は本でもグッズでもありませんが、とてもおススメな「豆苗」の紹介でした。