ほんのひととき

本で解決。悩めるアラフィフ本の虫のおすすめ。

低迷中です…

あ~なんで自分はこんなにダメなんだろ。なまけ心に負けちゃうし、頑張っても空回りだし、収入と支出のバランスも良くなくて万年貧乏だし…
そういう思考が貧乏思考でダメなんだー!自分に意識を変えなくちゃいけないのに!私ってダメだなぁ ~繰り返し~

いろんな家計管理の本を読んできたんですよ。
まず、よく女性誌でピックアップされている、萩原博子さんとか花輪陽子さんとか横山光昭さんとか…
将来設計まで計算しましょう、家計は夫婦一元管理で!
うわ~将来設計のお金の計算!?自営業者には難しい~!しかもうちはお小遣い制は嫌だと旦那さんに言われ、家計分担個人主義なので、一元管理方式は参考にならない。

なので独女思考で、「日経ウーマン」を参考に読んでみれば…
投資とか私にゃぁ無理!よく見たら月収や年収が…私とはかけ離れた学だったりする。ひゃあ!

家計簿をつけるにも、半自営業。毎月固定収入がほぼない。月に入金日が何回もあったり、なかったり…不安定。先取貯金もなかなか難しい。
私なりの家計簿は、自分の支出の予定とその月に何にいくら使ったかを、Excelでざっくりとまとめるくらい。

今話題の「づんの家計簿」 無理ー!こんな細かくノートに付けていられない~

楽しく、貯まる「づんの家計簿」 書きたくなるお金ノート

楽しく、貯まる「づんの家計簿」 書きたくなるお金ノート

 

袋分け家計簿も流行りましたが、最近はクリアファイルに毎日1000円入れて一か月分用意しておく家計管理も出てきました! 

書かずに貯まる! クリアファイル家計簿

書かずに貯まる! クリアファイル家計簿

 

実践してみました…が… 食費だけの買い物って難しい。日用品も一緒に買うし、分けて2回レジに並ぶのも嫌だし、まとめ買いしちゃったりでダメでした。

レシート○×チェックでズボラなあなたのお金が貯まり出す

レシート○×チェックでズボラなあなたのお金が貯まり出す

 

ならばこれ!レシートを〇△×に分けて月末に振り返る方法! なんでだったか これも駄目だったんだな。

もう自分がダメと思って、次に読みだしたのが「お金」本。 

貧乏は必ず治る。

貧乏は必ず治る。

 

 お金を引き寄せる系の本もある。たくさん読んだけど共通しているのは貧乏思考を捨てること!意識改革!

マンガで学ぶ 心屋仁之助の お金を引き寄せる体質改善!

マンガで学ぶ 心屋仁之助の お金を引き寄せる体質改善!

 

 仁之助さんをピックアップさせてもらいますが、数々の人が書いていることです。

お金を好きになりましょう。好きなことは恥ずかしいことではない。お金には「良いお金」も「汚いお金」もない。お金に色を付けるな。

お金の損得とか、時間の損得とか、人間関係とか、他人軸で判断するのではなく、自分がやりたいこと、わくわくすること、自分の本音に正直に判断をすると、満たされる。これがいい方向へと向かうきっかけとなる。

お金は苦労して得るものといった、子供の頃に植え付けられた貧乏価値観は捨てよう。
自分だけで頑張らないで、他力をあてにしたらいい。得意な人が得意なことをやればいい。もちろん自分も得意なことをやる。それで世の中が回る。

「お金お金って こだわるのは 豊かな人生じゃない。お金のことを考えない方が お金は入ってくる」
んー!ここに載っているミッションをこなしてお金の価値観の固執を捨てるんだー!と思っても…

まだまだ道のりが遠いです。。。
インプットばかりでなくアウトプット(行動)しないとね。頑張ります!