ほんのひととき

本で解決。悩めるアラフィフ本の虫のおすすめ。

髪の毛の悩み

年末年始、娘が帰ってきていました。楽しく過ごして
ふとお風呂の排水溝を見ると…

大量の抜け毛!
若いのに!!髪染めのせいじゃない!?乾燥!?

でもこれがあれば大丈夫! 

レック Ag+ まとまる!   ヘアーストッパー ( 抗菌タイプ ) BB-468

レック Ag+ まとまる! ヘアーストッパー ( 抗菌タイプ ) BB-468

 

 これねスゴイ画期的!くるくる~って回転して中央に髪の毛がキレイにまとまって、ポイって捨てやすいの!
それまでは100円ショップのシールタイプの髪の毛取りを使っていて、シールのゴミがでてやだなぁと思っていたのです。でもこのくるくるなら髪の毛だけを捨てることができる。どんなに抜け毛が増えても大丈夫!d(^-^) 

いやいやいやいやいや、抜け毛増えちゃダメだってヾ(-д-;)

この秋、わたし、抜け毛がひどくて。毎日ごっそり抜けていて、このままではハゲちゃう!と危機感を覚えていました。

40歳を超えてからどうもシャンプーリンスがしっくりこない。いろんなメーカーを試してもしっくりこない。ノンシリコンやハーブや石鹸などいろいろ試してきました。
でもきしむ。きしむから余計抜ける。さらに頭皮もかゆくなりだした。頭皮湿疹?参ったなぁ。

美容院で抜け毛の原因を聞いたらば、秋の抜け毛は夏の紫外線対策を怠ったからだと。ちゃんと帽子かぶって頭も守らなければならなかったと。さらに私は白髪にも悩んでいて自分で毛染めを繰り返し、そのダメージも蓄積されてかなり傷んでいた模様。
ほんとにね、美容院で毛染めをしても3日後には色が落ちるんです・・・

Σ('0'*)ハッ! これだ!今使っているシャンプーは私には洗浄力が強すぎるんだ!白髪染めがすぐ落ちるぐらいだから、頭皮もかゆくなるわけだ!100%天然素材なんだけどなぁ

そこでネットでいろいろ調べてみたんです。そこで出会ったのが、こちらのブログ。

あずきさんがシルバーヘアになるまでの経緯や気持ち、痛いほど近くに感じて自分もシルバーヘアにしようかと思いました。が、やはりまだ踏ん切りがつかなくて…
やっぱりもう少し…50代まではもう少し白髪の手入れをしていこう。でもそうだ、シャンプーをあずきさんのお勧めに変えてみよう。

ということで変えてみました。3か月ほど使っての感想ですが、このシャンプーとても優しいです。頭皮のかゆみもなくなったし、髪の傷んだ部分をバッサリ切ったおかげかきしみが無くなり、抜け毛が劇的に減りました!!

40代に突入してからあんなに色々試して悩んで苦労してきたけど、ここにきてようやく落ち着きました。もし同じ悩みを抱えている人がいるならぜひ試してみてほしいです。シャンプーも…くるくるポイも(≧∇≦)b