ほんのひととき

本で解決。悩めるアラフィフ本の虫のおすすめ。

新年

あけましておめでとうございます。

f:id:yukinkoron:20180101232548j:plain

初日の出を見てきました。地元の山で、たかだか標高536mなんですが怠けきった体にはとてもきつかったです「(≧ロ≦) 
なんなんでしょうね、人間というのは。
なんで真っ暗なうちから寒い、辛い思いをしてまで山に登り、初日の出を待つのか。普段登山なんてしないのに、もっと気候の良い時期に登ればいいのに…
新年、初日の出、ご来光を目指すのでしょうね。

自分でも答えはわかりません。毎年辛いキツイ痛いと言いながらもう3年目です。
小さな達成感を重ねているのでしょうか。

一生懸命頂上を目指しているときは、真っ暗闇で手持ちの電灯の灯りをただ一点見つめて、無言で歩き続けているのですが、わずかに考え事をしている自分もいる。

年末に話題の本を読みました。「君たちはどう生きるか」

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

 

 ネタバレになると悪いので詳しくは書きませんが、どんなに正義感があっても時に人は弱い。ズルいところも持ち合わせている。そんなダメな自分との向き合い方、付き合い方も生きていくためには必要で、死ぬまで自分との闘いがある気がします。

今日一日、筋肉痛に苦しみながら今年の抱負を考えました。
抱負ってどういう意味?
「今年の自分が心の中で抱く決意を語る」

ふむふむ。年末から転機をむかえ、今年は変化がある年とわかっている。そして、去年の反省も踏まえて、今年の抱負決めました。
「自分に自信を持つ!」

よし、明日書初めしよう。しばらく目に付くところに貼っておこうと思います。
抱負を決めた今夜の初夢、なにかメッセージが現れるでしょうか!期待して寝ようと思います。

本年も頑張ろう!