ほんのひととき

本で解決。悩めるアラフィフ本の虫のおすすめ。

オキシクリーンの効果

最近、妹がオキシクリーンデビューしました。といっても、まだ買っただけで使ってはいないとのこと。私はかなり前から使って…いました。←過去形すみません…

オキシクリーン 500g

オキシクリーン 500g

 

 キッチン用品、ポットのフタや細かいもの、洗濯物の漂白や洗濯層の汚れ落とし等に使っていたんですよ。
ただね、効果を出すためにお湯を使うことになる!のがねぇ~
お湯を沸かすというのが面倒で``r(^^;)
お湯をかけるとしゅわわぁ~と泡が出て、この泡が汚れをはがしてくれるんだそうな。

今朝サツマイモを茹でてスイーツを作っていて、ふと、鍋汚い。
そうだ!久しぶりにオキシクリーン試してみるか!!

f:id:yukinkoron:20171220121043j:plain

小さい鍋だしこれぐらいの分量で良いかな。お湯も沸かしていざ!

しゅわわぁ~

ちょっとヌルヌルするので、もちろん洗剤付けたスポンジで仕上げ洗いします。

f:id:yukinkoron:20171220120957j:plain

・・・微妙ですねぇ(笑)

上部の茶色い焦げ付きはキレイになってますよね??黒い部分は傷なので重曹で磨いても白くなりません。これはキッチンハイターに頼らざるおえないかと。
でもホーローの鍋なので使うのはちょっと怖い。

オキシクリーンの量が足りなかったか?お湯の量が足りなかったか?つけ置き時間が短かったか?要因は多々ありますね。また年末の大掃除で重曹やほかのものでチャレンジしてみたいと思います。

サツマイモはペーストにして丸めて・・・

f:id:yukinkoron:20171220121658j:plain

卵黄塗ってオーブントースターで焼いて仕上げます。

大きなサツマイモをいただいてから食べれる状態にするまでにかなり時間かかりました。ほんと料理ってやる気になるまでが…時間がかかります。
食べるのは一瞬なのにね~

さて、卵切らしているので買ってきます!←確認してから作りましょう(笑)