ほんのひととき

本で解決。悩めるアラフィフ本の虫のおすすめ。

仕事時間

最近、会社員を辞めました。パートですがほぼフルタイムでした。
基本パソコン講師の仕事をメインに10年以上続けていますが、ITバブルがはじけてからは自営業一本では生活が厳しくていろんなパートをしました。
それでも野心はあるもので、自分の講師の仕事に役立ちそうな職種を選んできて…まぁホントに役に立ってはいます。

ただねぇ今年は色々重なってちょっと仕事量が多すぎて…自分がパンクしちゃったんです。"/(*▽*) 
ありがたいことに少しですが、自宅での内職のような仕事があり…といっても私の技術では時間がかかり、時給換算すると子供のお小遣いのようなものですが、実績を積みたいので頑張って取り組んでいます。

そんな感じで、ゆっくり今後を検討しようと思いつつお家でお仕事モードにするために、投資しました!

f:id:yukinkoron:20171210132424j:plain

ワークデスクとオフィスチェア!ビフォーはお下がりのPCデスク。ディスプレイの高さを優先したら必然的に椅子の高さが微妙なことに(笑)
でも作業スペースは広くて良かった。けど長時間になると姿勢がつらい「(≧ロ≦) 
あと、図面には必須のA3サイズの印刷をしようと思うと、手差し給紙になるので椅子の上に立って用紙をセットすることになるので不便だったんです。もちろんスキャンとるときも。
講習や作図のための資料やテキストも科目が増えた分、収納に困っていたけど今は余裕があるくらい(≧ω≦)b

f:id:yukinkoron:20171210132457j:plain

そしてこの時期は必須の防寒対策。窓際なので明るくていいけど寒い。暖房費節約で充電式湯たんぽにひざ掛け、足を入れるタイプのあったかグッズ。飲み物は生姜紅茶で頑張っております!

書類整理や思考整理のお手本はこちら 

デスクと気持ちの片づけで 見違える、わたしの仕事時間 (正しく暮らすシリーズ)

デスクと気持ちの片づけで 見違える、わたしの仕事時間 (正しく暮らすシリーズ)

 

 Emiさんは片づけで有名ですが、これはワークスペースの整理整頓。時間の使い方や家庭との両立といったテーマも取り上げています。人によってはあまり関係のない、関心のない項目もあると思います。私はもう、働くママという時期はとうに過ぎていますし、これはめんどくさいなぁと思う点もあります``r(^^;)めんどくさいのは困る…

働く老若男女、ちょっと目を通してみたら目からうろこなやり方を発見するかもですよ。効率を良くして目指せ時短!少しでも時給単価上がるように日々精進~