ほんのひととき

本で解決。悩めるアラフィフ本の虫のおすすめ。

おしゃれ迷子

自慢じゃないですが、私はファッションセンスに自信がありません。センスほぼ0%ですが、若いころは流行りの好きな系統のブランドモノ着てればなんとかなってたんです。

そ・れ・が・・・

まだ若い方はよ~く聞いてください。誰もが通る道らしいので。
30代に突入するぐらいから、衣替えして今シーズン初で服を着ると、あれ?…違和感を感じます。
去年はいい感じで着ていたのになんか微妙~

髪形や髪色で雰囲気が違ってはくるのですが、それとは全然違うんです!
なんか首回りが気持ち悪い。丈やフィット感が微妙に違和感。色や柄も確実に似合っていない。若作りっぽい!雰囲気と服があっていない!キャーΣ(T□T)

それは、年齢とともに加速していき…しまいに『何着ていいかわかんない!』と、おしゃれ迷子の迷路に入り込みます。
そうなるととりあえずで服をどんどん買ってしまい。着ない服、気に入らない服でクローゼットが満杯になっていきます。

片づけの時に、こんまりさんの『人生がときめく片づけの魔法』も読んだので実践しましたよd(^-^)

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

鏡の前で1着ずつ服を着て、ときめく?ときめかない?

・・・ほぼときめかない!「(≧ロ≦)
クローゼットの90%ときめかない!
これら捨てたら明日から私は何を着れば???

冷静に本を探す。。。←やはり本に頼る(笑)

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 
服を買うなら、捨てなさい

服を買うなら、捨てなさい

 

そりゃぁ服数は少ないのがいいに決まってる。クローゼット総入れ替えになると資金がかかってしょうがないし、持ってるアイテム全部見渡せないと、隠れると存在を忘れちゃう…←記憶力にも難あり

と、なると組み合わせ上手にならないと!できればプチプラで!

毎朝、服に迷わない

毎朝、服に迷わない

 
賢いクローゼット

賢いクローゼット

 

自分に似合うもの、自分の好きなもの、自分に必要なものが見えてくる。

似合うもの?そこが難問なのよ~!

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール

骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合う服に出会える魔法のルール

 
本当に似合うが見つかる!  人生を変えるクローゼット整理

本当に似合うが見つかる! 人生を変えるクローゼット整理

 

 パーソナルカラー、以前調べてもらったけど…忘れたなぁ。骨格診断も自分で判断するのはなかなか難しい…

でも、ここでようやく出会えた!すでに40代に突入してる私の心をわしづかみにしたのが

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

STYLE SNAP 大人世代リアルクローズの新ルール

 

シンプルをはきちがえているからダサいんです。大人普段着を見直す指南書。40代以上が等身大で楽しむおしゃれファッションスナップや、誰でも簡単に真似できるコーデを紹介。高い服を買わなくてもOK!ユニクロなどのプチプラブランドでもできるスタイリングばかり!

スタイリストさんとかファッション分野の人の本では、一般ピープルよりもセンスのない私には高度すぎたのかも!数々の撮影をしてきて、ふと、なぜダサいのか、なぜおしゃれに見えるのかを気付いた著者たち。ファッション専門の人よりも、目線を下げて、ちょいダサおしゃれ迷子らにアドバイスできるのかなと思いましたね!

おばちゃん体型代表”原田さん”の進化も見たくてブログもチェックしておりますd(^-^) 
STYLE SNAP 大人世代普段着リアルクローズ

で、結果どうなったか?
まだ悩める子羊ですよ。おしゃれ迷子、なんとなくルールがつかめつつ、日々ゆっくり邁進中です\(*^▽^*)ノ